2023現場記録

1/9夜

JOHNNYS' World Next Stage @帝国劇場 ※自担不在につき払い戻し

私は絶対にこの日のジャニワを見たかった。1月9日成人の日。祝!自担・岩﨑大昇くんご成人(泣)あまりにも見たすぎて全名義成人の日にぶち込んで無事当選。「重複したから別日と交換を探すところなんだけど、成人の日に入れるならもうそれでいいから誰かに譲ろうかな…」なんて激ぬるなことを言っていた。それくらい私は成人の日の大昇くんを見たかった。龍我担の友達が「だめ!私が交換探す!」と言って止めてくれた。なんで。流石に悪いので自分で交換を見つけた。1月9日当日朝。そういえば今日は大昇くんのラヴィット初出演日だなー。せっかくだから見ながら準備しよう。と思ってテレビを点けたらいないはずの人が映っていた。浮所だ。なぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・。大昇くんは体調不良につき欠席とのこと。頭がスーッとなった。前後関係はよく覚えていないのだが、チケットの交換先の方は「判断お任せします」とのこと。優しい。仮に私が現地へ行かなくてもQR毎の取引にするから大丈夫な旨を伝え、予約していた新幹線をキャンセルし出発時間のデッドライン(夜公演なので何時の新幹線に乗ればギリ間に合うかっていう)を確認。現地で会おうと約束していた友達からの連絡を返しながらどうしようどうしよう、いや行って居なかったら逆に面白くね?なんて考えていたら大昇くんのみ休演と払い戻し対応のお知らせが届いて驚いた。大昇くんってジャニーズJr.じゃなかったのかもしれない。なんか、思ってたんと違う。あまりにも高待遇。やっぱりあなたは特別なこども。あ、成人したんやった。有り難く払い戻しを申し込んだ。あーあ、絶対最前だったのに。(すごい自信!)

f:id:abcz12345:20231229165854j:image

やけになってスタバで爆食いした

 

1/21夜

風が強く吹いている @シアター1010

というわけで2023年初現場は塚ちゃん主演舞台となりました。これ、面白かった!!!!発表当時「いや登場人物多すぎるだろ2時間で話まとまるのか?」と思っていたが、駅伝のバトンを繋いでいくように一人ずつ焦点があたりそれぞれの目線でストーリーが進んでいき、どんどんみんなの背景が繋がって最終的に全ての登場人物を愛していた。これ舞台も良かったけど連続ドラマにしたら良いんじゃないかな?と思っていたらアニメ化されているっぽい。わかる。毎週見たい。この頃には塚ちゃんは例の脱退を知っており悩んでいる時期だったのかな…と思うと胸が痛い。駅伝のメンバーが良い雰囲気だったから余計に。

f:id:abcz12345:20231229165946j:image

シアター1010、夜公演後は商業施設が閉まっており建物を出るまでに凄く時間がかかる

 

1/22昼

JOHNNYS' World Next Stage @帝国劇場

交換探しておいて助かったーーー!!という訳で後半日程にして唯一のジャニワ。この間に体調不良者が続出し公演中止になったりしたのだが成人の日のインパクトが激しすぎて正直よく覚えていない。唯一の観劇だったので内容もよく覚えていないのだが(ゴミ?)和テイストの白装束みたいな美少年はとても良かったな。あと公園のシーンが異様に長かったことは覚えてる。観劇後、無事大昇くんを見届けられたことに安堵し謎に泣いてしまった。きしょすぎ。

f:id:abcz12345:20231229170025j:image

この日よりちょっと前に円盤収録回があったと思しきレポがあったので正直油断していた…発売待ってます

 

3/4夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

初ジャニチケ!!私は美担ではない友人知人にお願いして同行者としてツアーを回らせてもらいました。今年も無事全通できたのはひとえに皆様の協力のおかげです。ありがとうございます。この日の協力者は割と長期に渡りお世話になっている方。ハイヒロ以来、金指くんが気になっている。さぁ本格的に落ちてくれ!と思いきやアリーナA6ブロックという最大瞬間風速的にはEXシアターくらい近くなるけど本編はほぼ見えない地底席だった。かわいいかわいい美少年ちゃんが「1人でも多くの人が入れるように」と考えて作った構成だと思うのだが、なんか、すんませんした…。

f:id:abcz12345:20231229172244j:image

那須の団扇は翌日同行の友達に貸すために買いました

 

3/5昼

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

割と古い付き合いのKAT-TUN担と。「昨日の席が地底でさー」なんて話していたらアリーナA1ブロック逆サイド地底を引いて泣いた。初見殺しっていうか、初見殺され。未だにコンサートの全容を理解できていない。この時から大昇くんの中で客に歌わせるブームが始まった気がする。1回目公演の時にビューラブの落ちサビで今まで聞いたことがないようなすっっっごく優しい良いーーー歌い方をしていて大感動したのに、2回目にして客に歌わせるパートになってしまった。いやこっちはアンタの歌聴きにきとんねん。

f:id:abcz12345:20231229172451j:image

この写真オタクっぽくてイイネ

 

3/5夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

この日はオタクの中では一番付き合いが長いもはやジャニヲタですらなくなった元橋本担友達と。やっとスタンドへ行くことができてコンサートの全容が分かり安心。スタトロが近かったのだが自担は華麗にケツを見せてくれた。この時点では正直「悪くはないけど去年の方が良かったかも」と思っている。この時ようやく那須のソロが無いことに気づく。おせぇ。

 

3/12昼

名作戯曲Vol.1『セイムタイム、ネクストイヤー』@紀伊國屋ホール

ウェーーー太陽で天使でひまわりの塚ちゃんが不倫する役なんてやだーーー!!でも、行く…。ということで割と嫌々だったが見てみると意外と面白かった!!セッみたいな、Oh…なセリフもあるけれど、不思議と下品ではなく全体を通して爽やかな印象。役者の力だろうか?年を重ねる毎に「ドリス、そんな男別れちゃいなよ」と思うのだが、最後の最後、本当に別れそうになった時に「嫌だ、別れないで;;」と思ってしまう不思議な魅力があった。その後「うっそぴょーん別れませーん」と言われて強めに「別れろや!!」とキレた。

カーテンコール、塚ちゃんがなんだか元気がないような…と思ったらスタオベになった途端にいつもの明るい顔になった。その時は良かったー!と思ったが、一瞬感じた違和感は間違っていなかったとその後知ることとなる。

f:id:abcz12345:20231229172636j:image

帰りに美少年のYouTubeに出てきた豊川稲荷に寄った

 

3/18昼

東西ジャニーズJr.  Spring Paradise @大阪松竹座

Go!Go!kids 他ジャニーズJr.

ひなり好きな友達が「誰か一緒に申し込まん?」とツイートしていたので「行きたーい」と名乗り出た。子供公演はセトリが良いと知っていたのと、もしかしてイケメン確定ガチャ鍋田くんいるんじゃね?と思って。幕が開いた瞬間にガッツポーズ。いるのか?いないのか?→いた!!という博打に大勝ちする瞬間はなかなか味わえるものではない。脳汁がダバダバ出た。友達は私にさめちゃんにハマって欲しかったらしく、鍋田くんがいると分かった瞬間「やられた!!」となったらしい。この友達は私のツボを的確に突いてくる恐ろしい人で、「ゴゴキなら強いて言うなら銀志かはむじんかな?」と全くノーマークだったのだが、「さめちゃんはね、誰も興味ない昆虫の話を延々一人でしてるよ」「え?待って?好きかも?」とスーパープレゼンかましてきた。以降もさめちゃんのことは割と気に入っている。フレジュとは思えないブログの短さに毎回大ウケしてる。待って?好きかも。

f:id:abcz12345:20231229173008j:image

鍋田くん出る気がする…と言いながら何も持ってきていなかったのでさめちゃんのフォトセを購入した

 

3/19夜

東西ジャニーズJr.  Spring Paradise @大阪松竹座

Go!Go!kids 他ジャニーズJr.

鍋田くんはファンサタイムになると光の速さでステージの奥へ引っ込むので「あの顔で照れ屋さん可愛い!」と思っていたのだが、割とステージから遠かったのに紫のペンライトでNを作っていたらNを返してくれた。遠いので「あのへんー!」とでも言ってるかのようなジェスチャー付きで。可愛かったし、その気持ちが嬉しかった。頑張ってて偉い。鍋田くんがやりたいことって結構技術寄りな気がして小鯛あたりと並ぶとまぁ粗がすごい。顔面国宝に生まれてもなお果敢な挑戦が求められるとは、難儀な少年やな。

f:id:abcz12345:20231229173355j:image

 

3/25

björk japan 2023 orchestral @神戸ワールド記念ホール

私の厨二病の源流のうちの一人、ビョーク来日!しかも神戸に来てくれるのありがたすぎる。光の速さで申し込んだ。オーケストラ編成でのPlutoってどのような?と不思議に思っていたのだが、想像以上にオーケストラで、想像以上にPlutoで、これはもう実際に聴いてみないとわからない領域。行って本当に良かった。若い頃に好きになったものって結構ずっと好きだから、大昇くんも今のうちにたくさんのものに触れてたくさん吸収してほしい。

f:id:abcz12345:20231229173553j:image

大昇くん(アクスタ)にもビョークの歌声を聴かせました

 

3/29夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @横浜アリーナ

夢の横アリ!バクステ引いたー!嬉しい!大昇くんのソロ「New York」は絶対正面から見たい!この場合正面はバクステ!だったので大歓喜。おいシャンの時に大昇くんがバクステから地上へ降りる階段に腰掛けて、その姿がとても美しくて近くで見れたことが嬉しくて印象に残っている。名古屋では無かった那須のソロが出来た。何があったか知らんが良かった。ソロがないとファンは病みます(SJG)確かこの日だったと思うんだけどブンシャカの勢いが本当に凄くて、全員が魂を燃やしながらパフォーマンスする圧を感じた。踊って踊ってまだ踊るの?もう休みな?と思ってもまだ踊る。赤ちゃんだと思っていた美少年にかつてA.B.C-Zに感じた身震いと同じ種類のものを感じる日が来るなんて。修羅のようだった。アンコールにてHiHi全員登壇してステージを練り歩く。次ははいび合同横アリかなーなんて思ってたこともありました。美しい良い時間だった。

f:id:abcz12345:20231229174031j:image

はいとびーゎ、ズッ友だょ

 

3/30昼

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @横浜アリーナ

ジャニチケで唯一揉めた!パンピの友達に頼んだら(事前に注意点ぜーんぶ先回りして説明したよ!向こうが読んでないだけだよ!)「ごめんアプリこの前間違って消しちゃった」とのこと。いや間違ってとか絶対うそやろ間違って消したんならその時すぐに連絡してこいや絶対ストレージ足りなくなってわざと消してんじゃんこの人の話聞かない脳足りんの貧乏人が!「チケ代こっちが全額出す約束してたけど気分悪いからやっぱ普通にチケ代もらっていい?」と聞いたら「罰金ってこと?お金いるなら行かないよ?」とのことで、マジで頭悪い非常識な貧乏人っぽい。罰金も何も普通におまえのチケ代や。ジャニチケだから別に来なくても問題ないんだけど、共通の友人が多すぎるから形式上関係を修復することに。iPhoneだから助かった。その上で当日遅刻してきて、基本的に許さないけどセンステ最前来たら許すね?と思っていたが(寛大さ)なんてことない埋もれだったのでもう冠婚葬祭以外で連絡してこないでねーと思いました。ジャニチケ注意点、脳みそ足りないパンピに頼んではいけない。チケットの恨みは墓場まで。(ブチギレすぎだろ)

 

3/30夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @横浜アリーナ

ジャニワ返金名義で天井きたが!?返金名義の概念はもはや無いかもしれないし、私の場合は「自担不在なら行きません!」というわがまま返金なので、まぁ…。と思いきやスタトロ2列目。アンコールで大昇くんがスタトロの通路まで上がり端から端まで一気に駆け抜けるという大暴走をかまし、意外にも勝ち感あった。このツアーにて起きる謎の客降りは若さゆえの過ちだと思っていたんだけど、大昇くんの情熱がブワーッと燃える瞬間を見て少し考え直した。ところで撮影隊の本気度から絶対DVD出ると思ってたんですけどその後いかがでしょうか?

f:id:abcz12345:20231229174245j:image

九州フェアでヨーグルッペを見つけてテンションあがった九州出身

 

3/31

björk japan 2023 cornucopia @東京ガーデンシアター

でかいTDCと噂の東京ガーデンシアターにビョークを見にきたよ!神戸のとは全く別公演。以前海外のどこかでやった内容の再演ではあるが、この短期間で全く別のコンサートをやるビョークってほんとすごい。このチケットは確か前年の秋には当落が出ていたため、この奇跡のぎりぎり被らなさは本当にありがたかった。オーケストラルよりこっちの方が想像してたビョークっぽかった。字幕ほぼ見えない席でかなぴよ。

f:id:abcz12345:20231229175034j:image

 

4/9昼

オペラ座の怪人 @大阪四季劇場

前年四季のオタクをやっていた友達に勧めてもらって見たオペラ座。次はシャンデリアの下で見たいなーなんて思っていたら機会を得た!三列目くらいだった気がする。至近距離で浴びるマスカレードに大歓喜。マダム・ジリーは前回の観劇と同じ役者さんだと思っていたのに別人でびっくりした。役者ってすごい。

f:id:abcz12345:20231229175310j:image

なんかツウっぽいと思って撮ってるキャストボード

 

4/30

Endless SHOCK @帝国劇場

2023年のSHOCKはいつもに増して鬼仕様。前半日程と後半日程でライバルとオーナーがチェンジする上に同じキャストの間中でもノーマルとエターナルを上演するという、なにそれ???なスケジュールだった。内容だけでなく「そこも進化するんだ??」という新鮮な驚き。私が観劇したのはライバル勝利の本編。チケットを譲った人が忍者担で今年初観劇とのことで、見ず知らずの私に大興奮でSHOCKを見ていかに心震えたか語ってくれた。正直もうSHOCKは卒業かもしれん(←私が)と思っていたが、センブロE列を引いたのと若者の瑞々しい感想を聞いて終演後に「やっぱり来年も見よう」と素直に思った。

f:id:abcz12345:20231229175558j:image

 

5/2夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @大阪城ホール

美少年初めての大阪城ホール。終演後、友達と合流したら塚ちゃんが休養するお知らせが届いた。なので本編の記憶が一切抜けている。泣きながらジャニーズショップで売っている塚ちゃんの公式写真すべて上限買いした。正直最近の雰囲気からそんな気がしていたので、もしものことがあったら絶対そうしようと決めていた。いい感じにあやしていい感じに放っておいてくれる友達がいて助かった。

f:id:abcz12345:20231229184708j:image

終演後めそめそな私に友達は「アクスタ出して!写真こっちで撮っとくから!」と言ってきて「オタクってサイコー」と思った

 

5/3昼

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @大阪城ホール

昨日のニュースから傷心が止まらないが、現場があって助かった。とりあえず今は美少年のコンサートを楽しむことができる。またしてもアリーナA2ブロック地底ゾーンだったが、この時にはもう「とにかく近い」という一定の需要を満たしていたのか、それっぽい人(婉曲表現)もまあまあいた。

f:id:abcz12345:20231230000617j:image

関係ないけど後日届いた塚ちゃん

 

5/3夜

美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let’s sing it~ @大阪城ホール

なんだかんだ大昇くんのファンになってからコンサートで1回はファンサして貰っていた。新規の私が言っても差し支えないくらい同担増えたし、今年のツアーはもう無理かーちょっと寂しいなぁと思っていたら、来ました縦花センステ付近。隣のガツガツ同担に構った後、名前うちわを掲げながら何もしない私(指定した方がやりやすいだろうなと思うけど何かしてくれと頼むことが私には出来ない)にも優しく微笑んで手を振ってくれた。嬉しかった。もう無いだろうと思っていたからびっくりして腰抜かした。偶然友達の席が近くて、更に全く知らないオタクさん2人組も協力してくれて、いつのまにか全員で協力してガッチリスクラム組んでいた。あれはスポーツだった。終演後に気づいたのだが、私と同行の金指担、近くにいた龍我担藤井担、協力してくれた全く知らない2人組うきなす担、担当が一切被っていなかった。奇跡が起きていた。

 

5/27夜

KOKAMI@network vol.19『ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー』 @梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

ロミロザ以来の鴻上ネットワーク。いやー面白かった。久しぶりに客席アンケートが置かれているのを見て「演劇だ…!」と驚いた。人を助けるために翼をなくした天使の話なのだが、それ、どうして塚ちゃんじゃないの…?と主演にもキャスティングした人にも大変失礼なことを思ってしまった。鴻上ネットワークは確実に面白いので、また別のタイトルを見たいなぁ。

f:id:abcz12345:20231229185227j:image

 

6/10昼

東西ジャニーズJr.  Spring Paradise @日本橋三井ホール

Go!Go!kids 他ジャニーズJr.

松竹座の初日公演を終えて開口一番「ねぇ、東京も行きたい」とつぶやいた。友達が「私も!」と同意してくれた。幸い松竹座公演終了後に東京公演の申し込みがあったので二人で意気揚々と申し込み、まぁ非該当ならこんなもんでしょな当選具合。謎に私が復活当選してちょっと流した。ペトラ開始前、チビが!!!出てきた!!!沸く会場、歓喜で謎の奇声を発する私。流れる「3秒笑って」のイントロ、泣く私(それはきもすぎ)

f:id:abcz12345:20231229185737j:image

ホール近くの福徳神社にて

 

6/10夜

東西ジャニーズJr.  Spring Paradise @日本橋三井ホール

Go!Go!kids 他ジャニーズJr.

かなるがいる!!嬉しい!!夏にかなるに大狂いすることになるのだが、この時はまだ「結構気に入っている」レベルである。前方ブロック上手側お立ち台付近をポジったのでゴゴキや兄組が後方お立ち台へ行くと全く見えず、諦めてメインステージのチビたちを見ていたらかなるが可愛すぎて「カワイィィイィ」と叫び2,3人を振り返らせてしまった。申し訳。

f:id:abcz12345:20231229190006j:image

アホすぎて多分二度と出すことはない団扇。なんで途中でフォント変わってるの?

 

6/11夜

東西ジャニーズJr.  Spring Paradise @日本橋三井ホール

Go!Go!kids 他ジャニーズJr.

やっぱりフレジュ公演はセトリ最高。めちゃくちゃ楽しいのでゴーゴーキッズの時間も大元気にペンライト振ってたらはむじん(自認メンカラ紫)が目を合わせて仏の微笑みを向けてくくれた。自認メンカラ紫なんて知らないもんだから「なんで?」と首を傾げたら同じく首を傾げたあと「あっ僕のファンじゃないっぽいですね」と気づいてどこかへ行った。すまなかった。普通にめちゃくちゃ楽しんでいた。「いやーフレジュ公演楽しいけど1人では行かないよ?」なんて言ってた私が夏にまたフレジュに狂うことになる。

f:id:abcz12345:20231229191726j:image

ともだちふえるねポポポポーン^^

 

7/16夜

ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome @京セラドーム大阪

この時はまだ事務所も安泰な空気があり「おもんなかった」と不遜な態度を示す。おもんなさすぎてボーッとしていたらシャッフルで連番になった友達の友達に「大昇くん出てますよ!」と教えてもらった。全然見てなくて草。かなるが大切な子供の役を演じていて嬉しかった。かなる、あんたスゲーよ。

f:id:abcz12345:20231229205138p:image

動画のスクショ。席のせいでもあるが撮っててもつまんないからすぐやめた

 

7/31

ザ・少年倶楽部 公開収録 @NHKホール

「このまま鍋田に降りるのかと思ってた」と多方面の友達から言われたのだが、この少年収で大昇くん大好きめろめろの人格を取り戻した。 World Songs Selection のコーナーにて青木くんの伴奏のもと Over the Rainbow を歌ったのだが、それが本当に本当に良くて!!ファンサとか対応とかそんな麻薬のようなものじゃなく、遠くの席にいるときにパフォーマンスで引き戻されるという理想的な引き戻され方を経験しまして、もうさ、大好きだよね。砂漠で水を、宇宙で酸素をもらった気がした。しかも途中歌詞を大間違いして大感動の後もう一回!という。レア体験な上に大好きな歌をもう一回聴けるんですか!?ありがとう私のために!(違います)

f:id:abcz12345:20231229191933j:image

本当にこの日に行けてよかったー!

 

8/11昼

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:那須雄登(美 少年)

2022のサマステを見て美担の私は確信した。「ああ今年で最後なんだな」と。サマステ、疲れたし大変だったけど楽しかったな。しかし美少年が卒業したらもうサマステへ行くこともないでしょう。さらばEXシアター、大変お世話になりました。その翌年、私は再びEXシアターの敷地に足を踏み入れる。なぜなのか。期間限定グループ ミライBoys24(みらいぼーいずにじゅうよん)に狂わされる夏が始まる。

f:id:abcz12345:20231229192421j:image

昼夜間にフォロワーさんとご飯を食べたのだが、写真を取り出して「あれ?私が好きな子、みんな顔丸い…?」と突然気づいて面白かった。それ基準で選んでると思ってました

 

8/11夜

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:金指一世(美 少年)

不躾ながら、わたくしこの度ミライBoys24では高橋奏琉くんを応援するはこびとなりました。聞いて!!!!かなる!!!!かわいい!!!!!!!この夏数々のジャニヲタを狂わせたお見送りの時間、2公演目のお見送りにかなるがいた。私はお見送りの際小さく手を振りながら去るのだが、かなるがいたことが嬉しくて目があった瞬間思わずカッと目を見開き両手を前に突き出して大きく手を振った。私の喜びがかなるに伝わったようで「え!ボクですか!?」とただでさえ可愛いお顔の上にポンと花が咲いたような、もっともっと可愛い顔になって胸ズッキュン。スプパラの時はそもそも自分のファンが存在するなんて考えてもなさそうだったもんな。応援することを許された気がして、よーし!おぢさんかなるきゅんのこと応援しちゃうゾ!となったのでした。

 

8/15昼

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:本髙克樹(7 MEN 侍)

台風!!!!おまえ!!!!おまえ!!!!私はどうしても自担・岩﨑大昇パイセン回へ行かなければならないので前乗りすることにした。前乗りした割に当日いい天気じゃないか…と思ったら、15日朝イチで出発した関西の友達は新幹線が動かず詰んだらしい。普通に晴れてるのに雨靴を履いてコンサートへ行くのは恥ずかしかったが、行けないよりはずっといい。ねーーーかなる可愛すぎるんだ。「仮面舞踏会」で小さいのに誰よりも少年隊の自覚がある表情をして踊るんだ。でも身体が小さいから体幹が弱くて片足立ちがうまくいかずよろけてしまうんだ。可愛すぎる!!かなるって常に張り切ってるけど、レディダイでセンターになる一瞬いつもの倍大張り切りするから可愛い。台風に悩まされたこの2公演、いつもに増して子供たちが歌う Whether NEWS が沁みた。

f:id:abcz12345:20231229221351j:image

一般だし席とか隠さなくてもいいかなと思ってる

 

8/15夜

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:岩﨑大昇(美 少年)

スプパラで狂っちまった私は一般発売後ある程度ミラボのチケットを抑えた。PAISEN応援隊(なにそれ)発表前はチケット取り放題だったんだもの。いやーでももうさすがに増やさないよ?理性があるからね?と思っていたらPAISEN応援隊が発表され、たまたま発表時間にツイッターを見ていた私は反射で大昇PAISENのチケットを増やした。そこに理性は無かった。そして当日。大変だった!!終演後は名古屋までしか新幹線が動かないので名古屋のホテルに泊まって新幹線で出勤します!!遠方辛い!!台風辛い!!諦められない自分が辛い!!でも少年収でだーいすき!!となった後に大昇くんのパイセン姿見れて嬉しかった〜めろめろ!!この夏美少年にちょっとした(?)事件があって、大昇くん大丈夫かなと思っていたらこの日はステージに立ってる時間は元気そうだった。見学席に移動した後は真剣に見ていたのか元気がなかったのかはっきりとはよく分からないが、どちらかというと集中力を欠いて落ち込んでいるように見えた。

f:id:abcz12345:20231229221159j:image

ランボー怒りの翌朝06:59撮影

 

8/19

ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome @東京ドーム

例の事件以来の合同コンサート。考えることは色々あって、今回の色々に大昇くんは直接関係なかったけどどうせ裏では…とか、いつかこんなふうに何かが分かって無理になるなら綺麗な思い出のうちに終わらせようかな…とか。そんななんとも言えない気持ちと、でも私は美少年というグループが、6人全員が大好き!という気持ちとあって、ひとりで悶々としていた。そんななか登場した大昇くんはアンニュイな表情がめちゃくちゃに格好良かった。え?なにこれ?今日はいつもに増して超かっこいいんですけど?ビジュ、ゴリ光ってね??怒られ該当担の友達は「大昇にあんな顔させるなんて」と頭を抱えたそうだが、当の大昇担わたしは「え?今までで一番かっこいい?もしかしてキミ、辛ければ辛いほど輝きを増すタイプ?す、好き〜〜〜」となっていた。人の心ないのかも。いつかのインタビューで恐らく成人の日のことを指して「体調が悪い時にふと鏡を見て、体調が悪い俺かっこいい!と気づいた」と語った謎エピソードを思い出した。本当だった。

f:id:abcz12345:20231230011257p:image

撮影タイム、やっぱりつまらんくて一瞬でムービーが終わる

 

8/20

ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome @東京ドーム

アンニュイな大昇くんは超かっこいいけど、やっぱりなんの心配もなさそうに朗らかに笑っている顔も大好きで、アンコールのファンサタイムの時、絶対に大昇くんをひとりにしない友達が周りにたくさんいてとても嬉しかった。今思えば合同コンサートはこれが最後になるのかもしれない。合同って暇な時間も多いけど、なんだかんだひとつの事務所に所属する人たちがこれまでの歴史を紐解きながら未来を切り拓く姿を見られて嫌いじゃないんだけどな。またこのような機会はあるのだろうか。

f:id:abcz12345:20231230011611j:image

今まででいちばんいい席な部類だったが撮影タイムはつまらなさすぎて動画残ってない。みんなステージじゃなくてスマホ見ててなんかイヤ

 

8/26昼

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:黒田光輝(少年忍者)

ミラボはわっしょい前後で変わったと思う。いや全部見たわけじゃないから分かんないけど!線引きするならやっぱそこかなって。あんなに可愛いのに何故かボッチのかなるにいつの間にか友達ができていた。動線がフリーになる時間、以前はひとりでニコニコしてたのに、十輝や岡ちゃんと一緒にいる!友達ができた…!かなるのたとえ無人島に一人取り残されてもニコニコしながらなんとかしてそうな不思議なところが好きだけど、友達と一緒に年相応にやんちゃする姿はそれはそれで可愛い。友達がいることでこの場所がかなるにとってより大切な場所になるといいな。(私が気づいてないだけで特に仲良し度に変化なかったらごめん)この日の席、着ブロなんだけどドセンで嬉しかった。

f:id:abcz12345:20231230022011j:image

食べ盛りスマイル駅弁(サマステ限定メニューの中に「食べ盛りスマイルカレー」というものがあって、この時私の中で食べ物ぜんぶ「食べ盛りスマイル○○」にするひとり遊びが流行っていた)

 

8/26夜

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:橋本涼HiHi Jets

唯一のスタンディングジャニチケ!なのに連番予定だったKAT-TUN担がコロナになっちゃった(T . T) なので単身乗り込んだ。これまでずっと指定か着ブロだったので、 BIG GAME でかなるが4列目なのに手足吹っ飛びそうなくらい全力で踊ってるの見えないだろうなーと思っていたら、やはりそうであった。お見送りを除いて一番近くで見るかなる!かなるが近くに来ると周りから「かわいい」「かわいい」と聞こえてきた。せやろ?かなるかわいいやろ?と一人大張り切りする私。竹村(暫定メンカラ同じく水色)が近くに来ると気をつかってペンライトを下げる私。ひとりでがんばるサマーステーション。この頃には客もかなり仕上がっていて、シーハーハー\ミラボ!/みたいなコールまで出来上がっていた。

f:id:abcz12345:20231230011855j:image

あえて発売終了してる写真を取り出してイキってる瞬間

 

8/27夜

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!! @EX THEATHER ROPPONGI

応援PAISEN:猪狩蒼弥(HiHi Jets

さよならミラボ。子供の一瞬は何よりも儚い。スプパラの時にオーラスに入らなかったことを悔いたので、フォロワーさんに誘ってもらえて嬉しかった。セトリも良かったし沢山のドラマがあったなぁ。開演直前に裕理不在アナウンス。ということは、ビリビリDANCE の「ビリビリしようぜー!」は誰が?自分以外のことは知らないけどチビ担の間で静かに緊張が走ったに違いない。ビリビリの直前、いつも通りかなるは上手へ。ということはセンターの十輝か…と思いきやかなるにスポットライトが当たり「ビリビリしようぜー!」と叫んだ。泣いた。かなる、ソロパートも役割も特になかったから。裸の少年のミラボ密着でも「え?出てた?」ってくらい何もなかったから。それでもレディダイの一瞬センターになる瞬間大張り切りしてたこと知ってたから。仮面舞踏会で片足立ちが成功するとヨシ!って満足そうな顔してたの知ってたから。ビグゲの4列目スタンドからは誰も見えてないだろうなって位置でも手足が吹っ飛びそうなくらい全力で踊ってたこと知ってたから。本当に本当に本当に嬉しかった。「呼んでくれたら出てきます」というまさかの事前告知型ダブルアンコがあったり、裕理不在の理由を猪狩が「歯医者さん」と説明したら無垢なこどもが「病院だよ?」と教えてくれたり、ずっとリアデラに出られなかった輝汐が最後の最後に登壇したり、お見送りでかなるが十輝の顎を掴んでイジっててめちゃくちゃ可愛かったり、ミラボの功労者千井野が泣いたり、色々あったけど私にとってオーラス一番のトピックはかなるのビリビリしようぜー!だった。お見送り、いつも無難に過ごしていたけど最後だから私はかなるに「かなるーありがとう!」と言ってみた。帰宅後かなるのプロフィールを見返したら「言われて嬉しい言葉:ありがとう」と書いてあって嬉しかった。終演後フォロワーさんと少年忍者のジェラートに並んだが私が新幹線の時間で断念。向こうは覚えてないかもしれないけど「来年こそ一緒に食べましょうね」と約束している。

f:id:abcz12345:20231229221548j:image

遠方かつ担当不在にしてはよく行った方では

 

10/6 昼

少年たち 闇を突き抜けて @新橋演舞場

まさか!今年も少年たち!しかもジェッツ不在!ということはたいりゅ rival かな。少年たちって毎年大昇くんがキレてて辛そうだからあんまり好きじゃないなーセリフ2個とかでいいから日記とかやってくんないかなーなんて思っていたら、今年は大昇くんが日記だった件。有り難すぎてもしかして今年の少年たち私が作った!?と思ったんだけど、もし私が作ったらライバルも大昇くんが歌うし日記は死なない(めちゃくちゃ)モンペすぎて自担が日記になったら「てかさー、自担が死ぬとかクソ脚本じゃね?」とか言い出しかねないんですけど、全くそんなことなくて凄い。今年の少年たち、ちゃんと面白い。作中では戦争としているけど、ある日突然今まで通りが奪われるの、ウイルスだったり昨今の報道の話だったり、なにかと重なってしんどい。でもショータイムで「世界は愛で溢れている」で始まる戦争とは真逆のSing itを歌うの、本編との繋がりを感じられてとても良い。それはそうと、藤井くんの弟は結局どうなったんですかね…?とても気になった。

f:id:abcz12345:20231229205827j:image

まだ新写真買えてないので過去の大昇くん

 

10/6 夜

少年たち 闇を突き抜けて @新橋演舞場

1回目の観劇では気付かなかったが、2回目にして気付いた。タイショウ、死ぬ直前に記憶を取り戻している。一人称「ボク」と「俺」で人格が変わっている。効果音も照明も違った。私は歴代の日記の死に関して独善的であまり好きではないと思っていたのだが、「家族を守るのがボクの夢なんだ」という台詞を聞いて、なるほど、血のつながった家族を守れなくてあのタイショウになったんだもんね。今度は家族を守れたんだね。とストンと落ちた。自担が日記を演じることでようやく日記と和解できた。あとわたしタイショウがジョウロで水かけるモーションに感動したんだけど、動きからちゃんとジョウロの中に水が入ってる重さを感じられる。ジョウロをこれくらい傾けるということは中にどれくらいの水が入っていてその重さはこれくらい、という意識がきちんとある気がした。丁寧な動作のシーンだから偶然上手くいっただけかもしれないけど、演技ってそういった意識の積み重ねだと思うから、意図していたら嬉しいなぁ。

 

10/7夜

少年たち 闇を突き抜けて @新橋演舞場

体調が優れなくて泊まったホテルをチェックアウトしたあと開演直前まで別のホテルにデイユースで籠城していた。おかげさまで回復した。睡眠不足だったみたい。この日は美少年たちも体調不良だった?セリフカミカミだった。昼公演の時間に別仕事して疲れてたのかな?

前日見て気になっていた「藤井くんの弟は結局どうなったんだ?」という疑問に突然答えが出た。出所後の再会シーンで「フジイ、弟元気?」「はい!」というやりとりが追加された。えーと、君たちってなんのために脱獄企てたんだっけ?と凄く気になっていたので、この改変がとても嬉しかった。前日夜公演の見学に猪狩蒼弥がいたらしいので、猪狩が突っ込んだのでは?と勝手に思っている。正直フジイの弟問題だけめちゃくちゃ引っかかっていて、そこはご想像にお任せしたらアカン情報だから忘れ去られてるだろ脚本が破綻してる!とか怒ってたんだけど、ここが解決すれば2023年の少年たちめちゃくちゃ好きですハイ。

f:id:abcz12345:20231231025516j:image

内くんソロの考察(?)が当たってはしゃいでるワイ

 

10/8

ミュージカル『スリル・ミー』 @サンケイホールブリーゼ

尾上松也(私役)×廣瀬友祐(彼役)

友達に薦められて観劇。役者ってすごい。一挙一動無駄がなくて美しかった。言葉、音、セット、照明、道具などなどの面でもそうで、2人とピアノ1台、狭いステージでやる前提だからとにかく無駄がない。洗礼されていた。ペアによって全然見え方が違うと聞いているので、他の組み合わせも見てみたいな。

f:id:abcz12345:20231229210215j:image

 

10/22昼

少年たち 闇を突き抜けて @新橋演舞場

3階正面。当落時はA席なら手放してえぇかーと思っていたけど、今年の少年たちがあまりにも素晴らしすぎてやっぱり行くことに。物語終盤、あの高所恐怖症の大昇くんが高いところから落ちるシーンをもっと高いところから見たい…!と、よくわからない興奮を覚え鼻息荒く3階へ。怖がりなのは想像力が豊かな証拠で、それはお芝居にとても活きているから素晴らしい武器だと思うよ。と思いきや雑誌のインタビューで克服してたことを知って笑った。開演前にステフォを買いたかったがギリギリでいつも生きている私は開演前には並べないなー幕間チャレンジかなーと思っていたら、フォロワーさんが買っておいてくれていた。びっくりしたし、とても嬉しかった。7日以来久しぶりに見た少年たち。縄跳びにみんな慣れて上手になっていて爆速で回し始めたのでさすがに笑った。タイショウの死のシーン、これまでは「俺が囮になる」の後は以前の喋り方に戻ると思っていたけど、この時は記憶をなくす前の喋り方と収容されたあとの喋り方が混ざってるように感じた。記憶をなくした後寄りの喋り方の時は房の仲間に自分の意思を伝えたい時で、記憶をなくす前寄りの喋り方の時は自分自身に言い聞かせる時という使い分けなのかなぁ。ただ毎回同じことを繰り返すのではなく常に別の表現を模索している。舞台が生きている。

f:id:abcz12345:20231229210403j:image

水了軒の汽車弁当

 

10/27昼

少年たち 闇を突き抜けて @新橋演舞場

私は最後の観劇。大昇くんの記憶が戻るシーン、回を重ねるごとにどんどん分かりやすくなっており、ごめんねオタクが序盤で気づかなくて…の気持ち。非該当担はそこまでしっかり見てなくて、肝心の該当担は「死なないで(T . T)」とヒスってたんだと思う。でも例年のように公演回数を重ねるごとに慣れて飽きて緩くなるのではなく、むしろ逆にどんどん研ぎ澄まされていった。1ヶ月近い公演ってだんだんリピーターを飽きさせないための日替わり要素に力を注ぎ始めることが多いように感じるんだけど、今回の少年たちは日替わり要素はそこそこに物語とメッセージを表現ことに注力しててとっても好きだった。作品として良かった上で不思議とストーリーと世の中の流れが合致して、凄いタイミングで上演されたなぁと思う。美少年でこんなに良い演劇体験が出来るようになるなんて、彼らも大人になったなぁ。オープニングの映像から察するにさすがにもう最後だと思うが、最後にこんなに良い体験ができて良かった。

f:id:abcz12345:20231229210909j:image

近くのベンチに千井野が忘れ去られていてウケた

 

11/3

チョコレートドーナツ @豊中市文化芸術センター 大ホール

再演したら絶対また行こうと思っていた。たまたま友達が岡本圭人情報サービス会員で助かった。今年も本当に素晴らしかったです。二審は本当に胸くそだけどマイヤーソン判事は法律に携わる者としてなにも間違ったことしてないと思うし、あの3人が望む生活を送るためには制度も法律も世間の目的なものも全く追いついていなかったからルディとポール2人が全ての選択肢で正解を選んだとしても悲しいけど時代が…なんだよな。というか今の価値観で考えるとあの裁判って理不尽で本質とは無関係な質問が多いと感じる。それは舞台になった当時(物語上の)から今日までの間にアップデートできたからそう感じるんだと思う。でも今もう一度同じ条件下であの裁判をやったとしても過程は変わっても判決は同じな気がする。だからこれから更に先に進めようというメッセージなのかな。

f:id:abcz12345:20231229211202j:image

岡本圭人枠なのにルディ客降り通路横で、人生で一番東山さんに接近(物理)した

 

12/10昼

ABC座星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~ @帝国劇場

今年も塚ちゃんのお誕生日に立ち会えて嬉しい。しかし今年のトピックは一つだろう。とうとうA.B.C-Zから脱退者が出るか〜。元々大嫌いなメンバーだったので最初は喜んだが、理由を見て憤慨。私はてっきり「自分の身体能力ではA.B.C-Zのパフォーマンスについていけなくなりました」という理由だと思っていたが、要するに「俺の活躍にA.B.C-Zがお荷物になった」って…コト!?と思ってしまうような言い草。控えめに言って【自粛】くれないかな。忿怒の鬼と化していたら、脱退クソ野郎は持ち前の頭の悪さと自分勝手さでどんどん自爆発言を行い元々好意的に見ていた人たちにまでめちゃくちゃ嫌われましたとさ。笑うんだが。あのさー逆に聞きたいんだけど、あいつが究極に自分本位でとんでもなく性格悪いことくらい私はA.B.C-Zを応援し始めてすぐ分かったけど、なんでみなさんファンやってて見てて分かんなかったんですか?シンプルに疑問。塚ちゃんのお誕生日、撮影のために出したスマホケースに自分のチェキ風カード(CDの特典)を挟んでいて可愛かった。

f:id:abcz12345:20231229211347j:image

道中山手線TIRTIRトレインに乗れて嬉しかった

 

12/10夜

ABC座星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~ @帝国劇場

てかさ、分かっちゃったよね、塚ちゃんが何故心を痛めてお休みしてしまったか、誰のせいか、分かっちゃったね〜〜〜????

2幕クソつまらん。脱退する誰かさんが有休消化モードに入ったのでしょう。ここ数年の焼き増し+申し訳程度の新曲って感じでなんの目新しさも懐かしさも無い。昔みたいに命を削ってパフォーマンスしなくても客降りさえすればおまえから見える範囲では顧客満足度上げられるからラクでいいねー?塚ちゃんはずっと命削ってるけどね?これずっと言ってきたけど、なんでレベルが低い方に合わせなきゃいけないのか分からん。今年はコンサートツアーが無かったので久しぶりのペンライトコーナー。このコーナーは相変わらず好きで、A.B.C-Zとファンで創り上げる景色がとても綺麗で、ファンはおまえのためにこんなに綺麗な景色をつくりあげるのにおまえはそれを捨てるんだ?と思った。残留して欲しいわけではないが、なにもかも最低で何かが起きる度に毎度毎度新鮮にびっくりする。あんな不義理をかまされながら「フミキュン今までありがとう卒業コンサート」みたいになってるの、本当何?絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に許さないからね?(ヒス)

f:id:abcz12345:20231229211532j:image

新春帝劇のサイネージ待ちの際に撮った義理写真

 

12/13夜

関ジュ Special LIVE 2023 すてっぷあっぷ!@オリックス劇場

関ジュにハマること、実は未だに諦めていない。もう疲れたんだよ新幹線に乗ることに。近所に自担がいたらどんなに楽か。お願いだ、ラクさせてくれ…。そんなわけで特別登録が当たり行くことに。セトリを見たら「ABC(23年組)」と書いてあったので、少年隊のABCとは渋いですな!と思っていたらジャクソンファイブの方でウケた。あの小さくてアヒルのモノマネしか出来なかったアチュがいつの間にかボイビとチビたちを背負っていて驚いた。ウキウキ丸ちゃんのボイパがわっしょいからさらに進化していて、嬉しくなってKAT-TUNのオタクに報告した。

f:id:abcz12345:20231230133902j:image

当たり前だが友達は中丸の知り合いではない

 

12/16夜

Sexy Zone Live Tour 2023 ChapterII in DOME @京セラドーム大阪

Sexy ZoneSexy Zoneで本当に良かったなと思える素晴らしいコンサート。私が見る最後のSexy Zoneだという覚悟のもとさすがに言えるようになったSexy Zoneコールを心から叫ぶ。Sexy Zoneはなんて良いグループなんだろう。それは本人たちが一番分かっていそうで、そんなところも良い。大人がつけた思春期にはちょっと厳しい名前を背負い、各々が持つ武器を最大限に活かしてセクシーの概念を新たに創造していく様にドラマを感じていたが、まさかこのような形になるとは。世界を見据えた自主的で前向きな改名ではあるが、寂しくないと言ったら嘘だろう。どんな形でもSexy Zoneが創る未来は素晴らしいものに違いないと思わせてくれるような良い時間でした。

f:id:abcz12345:20231229211848j:image

大昇くん、京セラドームに立つ(夏に立ったよ)

 

12/23夜

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023 T.I.M.E -Truth Identity Making Era- @大阪城ホール

2023年の現場納めが何故かはじめましての超特急な件。いつのまにか友達がタクヤにハマっていたので「タカシイケメンだよね。わたし前に"超特急と行く食べ鉄の旅"って番組見てたよ」とイキったら連れて行ってもらえることに。「初乗車」と呼ぶらしい。ちょいちょい電車の設定思い出すのジワる。

待って??????超特急がこんなに良いなんて聞いてないが????????え?ほぼノー勉で行ってすみませんでした。超特急凄い。最後までずっと全力で踊ってるし、ダンサーだけじゃなくてボーカルも結構踊る。曲が良いからなにも知らなくても退屈にならない。オタクが訓練されすぎててクソデカコールや独特なペンライトさばきには正直引いたけど、あのノリが出来るようになれば絶対楽しい。「すごく楽しかったのに、今の私の理解度ではたぶん超特急の1割くらいしか楽しめていない!10割楽しめるようになった時わたしはどうなってしまうんだ!?」となった。最後の最後までトップスピードで踊る姿に私が好きだった頃のA.B.C-Zの全力パフォーマンスを思い出してちょっと泣いた。あまりにも超特急が良すぎて、超特急がこんなに真剣〜マジ〜なら私も本気で応援しなければ失礼では?みたいな謎の気持ちになって困っている。ちょっと気持ちを整理するためにもう一回ジャニーズのコンサート見たいから、年明けJUMPの京セラ行ってもいい?(なにそれ)

f:id:abcz12345:20231230153707j:image

やばい客になるところだった

 

 

 

総括

2023年はさ〜〜〜本当マジ、何?って感じだった。世の中が180度変わってありとあらゆるものに絶望した。11月頃本気で鬱々とした時期があったんだけど、ジャニショの復活により私も復活できた。ただの客の私がこんなに鬱々としたのにタレントはそんなそぶりを見せず笑顔を見せてくれるから本当に強くて大好きで応援したいなと思う反面、正直逃げ出したくもなる。これから美少年はどのような未来を歩むのだろうか。とりあえずまずは新春帝劇。4人のA.B.C-Zに出戻る可能性もすこしあるけどこれまでの恨みつらみが深すぎてとりあえず3人次第かな。要観察。

 

ちなみに、

f:id:abcz12345:20231230015710j:image

超特急オフィシャルファンクラブに入会しました。(その程度の認知で入会すな)