2022現場記録

1/1

ジャニーズカウントダウン 2021-2022@東京ドーム

よかった!大満足!各々がこの日に持っていくとびきりのペンライトを選んで自席で自分がつけたい色にしてそれが約5万5千個あって、これこれこれだよ私が見たかった景色は!と思うと泣けた。元気5の結果には異議申し立てだが、年男の被り物を見れたからまぁいいでしょう。退場時誰よりもずーっと左右にお手振りする塚ちゃんスーパーアイドルだった。

大昇くんのカウコンデビューも一緒に見れて嬉しかった。オンエア終了後グループとしての新年の抱負を突然振られて、おそらく打ち合わせには無かったのでしょう、ぎゅっと集まって緊急会議はじめる美少年はとても民主主義でよかった。とともにここは伸びしろだなと思った。いつか似たようなシチュエーションが起きた時、緊急会議無しで対応する美少年の姿を見てこの日のことを思い出し成長を感じるのでしょう。

 

1/2

関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINING 〜狼煙〜@大阪城ホール

りとる担のフォロワーさんに誘っていただいた!嬉しい!関ジュの合同現場は梅芸以来で曲分かるのかな!?と心配になりセトリ予習しようとしたら初日でワロタ申し訳ねぇ。結構知ってる曲あって助かった。中でもコジケンサンバ良かった。あれは経験すべき。まさに御来光。

 

1/15 昼

JOHNNYS' Island THE NEW WORLD@帝国劇場

出演者全員座長はさすがに詭弁だろう。これはゆとたいアイランドだよ。他担のみんなが「被る!」「見辛い!」「出番ない!」と口々に言う中、常に非常に見やすい位置に自担がいることに震えた。おそらく誰かのアンダーで出ている学徒動員だけはとても被って見辛かったので余計に。

サマステで披露された「愛の讃歌」がバージョンアップして帝国劇場に帰ってきた。帝国劇場自体はそんなに好きではないが(見辛いので)権威ある劇場の0番にいる自担は本当に似合っていて格好良いと思う。

 

1/15 夜

JOHNNYS' Island THE NEW WORLD@帝国劇場

B席。昼のS席はまぁ良かったが、帝劇は下手に中列やサイドに座るくらいなら2階後列で野鳥の会した方がいいと思っている。いつか座ってみたい席というのはいくつかあるが、2階最後列ドセンでまさにそれだった。ひたすら野鳥の会をするので演目そのものの自体の感想はどうしても薄くなってしまうが、ジャニアイ結構好き。いつか大昇くんがひとりで帝劇主演やりますように!

 

1/22 昼

JOHNNYS' Island THE NEW WORLD@帝国劇場(中止)

 

1/23 昼

JOHNNYS' Island THE NEW WORLD@帝国劇場(中止)

 

1/26

MURDER for Two@森ノ宮ピロティホール

素晴らしかった!絶対また見たい!坂本くんと海宝さんのふたり芝居なんだけど登場人物は13名(うちほぼ全員を坂本くんが演じ分ける)という超絶技巧。はじめは「おおー確かに演じ分けている!」と思いながら見ていたけど、すぐに演じ分けというものが気にならなくなり瞬く間に物語の世界へ引きずり込まれた。これが本物か。ストーリーも音楽もハッピーでよかったなぁ。ブロードウェイ作品って凄いし、これを演じきる二人は凄い。

大昇くんピアノやらないかなぁ、マーダーいつか演じて欲しいよ、できればルーカスの方を、35歳くらいになった頃に。(15年後かぁ)

 

3/5 昼

Sound Fantasy 朗読劇『月世界旅行』@ABCホール

Mogutの恨み辛みで演出家の万年厨二病おじさんが嫌い過ぎる。これは被害妄想なんだけど、深そうに見えて大して深くもない雰囲気で「っぽい」ものを量産しているだけのくせに「ジャニヲタ(笑)に高度な演劇を見せてやってる俺カッケー」とか思ってそうなところが非常に鼻につく。あといきなりでかい音出すからうるせーんだよ。こっちは事実。最前なのに始まるまでまじ帰りてーと思っていた(帰れよ)そんな感じで期待値が低すぎたおかげか、東京で見たフォロワーが事前にボロクソ叩いてくれたおかげか、想像していたより面白かった。塚ちゃんが出てきた瞬間に世界がパァァァアと輝いた。塚ちゃんは太陽だし月だしお星様。

 

3/5 夜

Sound Fantasy 朗読劇『月世界旅行』@ABCホール

塚ちゃんのこと「太陽でひまわりで天使!」って思っているんだけど、それだけじゃなくて月の一面もあるよなーなんてことを考えながら見ていた。シンプルに太陽でひまわりで天使だったらマンガのキャラクターみたいなつくりもの感が凄いけど、あの人の中には月の一面も普通にあるから生きてる人間なんだなーと思うし、月の一面があるから太陽でひまわりで天使な部分に厚みが増す。月と例えるのは今回たまたま月のお話だからでその例えはなんだってよくて、この人の一本綺麗に筋が通っているのに一筋縄ではいかないところがとてつもなく魅力的で好きだと思った。まじで干そうかと思ったけど行ってよかった。けどキャパ約300の会場なのに170席ほどしか埋まってなかったからもう二度と単独で大阪に来ないかもしれない。これはもう私1人ではどうしようもできない。悲しい。世の中が間違っている。

 

3/20

Spring Paradise『YOU&美』@ぴあアリーナMM

すごくよかった!!!!!!!(ドデカ太文字)3月にして既に年間ベスト現場が決まってしまった。アリーナ本当に初めてなのか?世界的演出家が陰で手引きしてるんじゃないか?ってくらい完成度が高くて0.1秒たりとも退屈しない常にワクワクドキドキしていられる、アリーナの最前からスタンド最上階の最後列まで誰ひとり置いていかない本当に良いコンサートだった。終演後しばらく放心した。はじめてのアリーナ単独公演の初日で、最後のお話で気持ちが溢れて6人中3人泣いちゃって(藤浮龍)ぁぁぁん泣かないで;;となった。EXシアターからのワープだったから始まる前までアリーナひろーい!と思ったけどまだまだ狭い!どんな会場でも絶対に自分たちのものにする。美少年もっとでっかくなる。アリーナゲート引いたのにスタンドに飛ばされて泣いたぁとお思いきやあると思わなかったトロッコが来てびっくりした。至近距離で見る佐藤龍我キレイすぎてやばい。

 

3/21 昼

Spring Paradise『YOU&美』@ぴあアリーナMM

席が馬鹿ツイている。下手側外周から3席目。しかも立ち位置付近。普通に対人の距離だった。大昇くんは下手側の住人なので非常に助かった。「Believe Your Smile」で別ブロックにいる大昇くんを見ていて、やたら周囲の人と視線が交錯するなぁと思っていたらすぐそこに浮所がいた。立ち位置とは知らなかった。さすがにケツを向けるには申し訳ない距離だったので見ていたら去り際に肉声で四方八方へ「ありがとう」と言っており、これが美少年のエースか〜と人気な理由に納得した。

ここは結構大昇くんの立ち位置っぽくてありがたかった。ハイヒロで自転車乗ってくるときにこっち見てくれてアァーーー!と思いつつも「お願いだから前見て運転して!」と焦った。誘った龍我担が頼んでないのに他の大昇担をブロックしてたらしくてワロタ激しくて大好き。

 

3/21 夜

Spring Paradise『YOU&美』@ぴあアリーナMM

またしても席がバカツイている。田の字の中、DVDにうつりこんでいるのでぼかすが、めちゃくちゃ近い。交換同行の藤井担、最初に藤井くんがきた瞬間にファンサもらってて凄かった。そんな席なもんだから気合が入ったオタクも多く胸の高さより明らかに高く掲げられる規定外バカデカうちわのおかげでメインステージはほぼ見えなかったが、あの人たちは自担以外に絶対しゃしゃらないのでそんなに悪い気はしない。センターステージはよく見えた。ビャクヤァや「Super Boys」の迫力がすごくてすごかった(語彙力)「Shake」のわちゃわちゃ横移動がかわいくて好きだったから目の前で見れて嬉しかったなー!

なにかの曲の終わりに大昇くんがアリーナの外周(?)の下にはけるんだけど、階段を降りた大昇くんが自分と同じ高さの地面に立ってて興奮した。藤井担が席を交代してくれたから誘導係のひとに小声で「ァざす!」と言ってるのが聞こえた。かわえー!ビューラブの時に目を合わせてにっこりしてくれて嬉しかったな。ただでさえ好きなビューラブのこともっと好きになった。

ここ最近コンサートへ行くと大体なにかしらにキレ散らかしていたので、美少年は「コンサートってこんなに楽しいんだ」と言うジャニヲタとして当たり前の感情を思い出させてくれてよかった。

 

※確かこのあたりのタイミングで出てきたえびの某メンバーが答えたインタビューで私がブチギレて、以降○ンリーを隠さなくなります。

 

4/23 昼

ネクスト・トゥ・ノーマル@兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

橋本担と連番。いいよなーこの仕事!有名タイトル、実力派揃いの豪華な出演者、他担ながら羨ましい。このタイトルが決まってから橋本さんは今まであんなに拒否していたボイトレを始めたらしくて「我々は今までなにを見せられてきたの?ダッサ」とドン引きしたんだけど、まぁ歌番組で披露される恥ずかしいカッスカスの歌声がマシになるならもうそれでいいです。と思いきや他担的に全然違いが分からなかった。なんなのおまえ。

そんなことより(そんなこと)海宝さんが相変わらず素晴らしくて、マーダーでも素敵めろ〜と思ってたんだけどやっぱり素敵。このひと人気あるのわかるなぁ。ゲイブには物語の進行上出てきてほしくないんだけど海宝さんが素敵だから出てきて欲しいという矛盾。物語の終末はふんわりとした印象を受けたが、人生なんてスッキリ理路整然の解決する方が珍しいんだからむしろリアリティーがあって怖いなと思った。終演後に友達から劇中の赤と青と紫の使い方について教えてもらって、全然気づかなかったので改めてもう一回見たい!と思った。

 

4/30

Spring Paradise『YOU&美』@日本ガイシホール

美少年初の地方公演!チケット当落時は「別に全通するほどでは…」と思っていたのだが(なのでぴあアリの2連は交換を探さず普通に譲った)あまりにも素晴らしいコンサートなので絶対行くめろーーー!となってしまい意地で探した。定価で譲ってくれる人なんておらん…と思っていたら、いた。有難い。上手側アリーナ外周横3席目。大昇くんは下手の住人なので、譲ってくれた大昇担(同担なのに譲ってくれてびっくりした)と2人で「上手かー!」となったのだが、変更があって大昇くんも上手に来てくれた!めろめろー!ものすごく下から絶対に他人に見られたくないであろう角度で見上げる形になるんだけど、それでも美しいから美少年って凄いなと思った。

 

5/1 昼

Spring Paradise『YOU&美』@日本ガイシホール

本当に席がバカついている。アリーナ縦花2席目、センターステージが近くてすごかった。オーラス以外は全部座席選択なしでこれ。(オーラスは2名義中2番手)

大昇くんと龍我のユニット曲「三日月」が本当に素晴らしくて、当事者の距離感(?)で見れて本当に嬉しかった。始まると空気が変わる。気温が体感5度下がる。一瞬で別の世界へ連れて行かれる。神事のようだった。私はもともと強めのオンリー気質なので、ソロこそ至高!ソロしか!と思っていたが、その私がこんなにユニットを褒めるから凄い。あの2人にしか作れない空気だった。交換してくれた那須担がユニットの時に席をかわってくれて花道の最前で見れた。嬉しかった。

 

5/1 夜

Spring Paradise『YOU&美』@日本ガイシホール

オーラス!2名義中2番手で初日以来のスタンドだった!なんと贅沢な!でもスタトロ停止位置が近くてありがたかった。藤井くんが来た。藤井くんは周りのみんなに笑顔をプレゼントして誰ひとり残さず幸せにするスーパーアイドルのうさぎさんだった。私は近くに来たメンバーの色にペンライトの色を変えてしゃしゃる他担を下の下だと思っているので(シンプル悪口)絶対にそんなことはしないが、藤井くんはそんなわたしにもニッコリ笑顔を振る舞ってくれた。ビャクヤかなにかで垂れた布が回収できないというトラブルがあったが、顔色ひとつ変えずに進行する美少年のショーマストゴーオンを見た。素晴らしい時間だった。1秒たりとも退屈しない幸せなコンサートだった。アイドルってこういうことなんだと思う。

 

7/16 昼

THE BOY FROM OZ@オリックス劇場

2020年の中止からOZが帰ってきた!当時は寺西のおかげで情報局でチケットを当てていたのだが、スケジュールの都合でグレッグ役は末澤にチェンジ。泣いた。おかげさまで当たらなくてしばらく末澤のことがちょっと嫌いだったが、元末澤担(現美担)のおかげで行けることになったので許した。ていうか普通に歌うまくてステージ映えてて、許すもなにもちゃんとよかったです。

それにしても坂本くんは何でもできて格好良い。自担にはああいう大人になって欲しいよなぁとつくづく思う。ほぼ出ずっぱりだったのでは?そうだとしたら凄いし、そうじゃないとしてもずっとそこにいるような存在感が凄い。

紫吹淳さんが印象的だったのだが、2017年のGACHI以来、あの頃から何一つ変わってなくて驚いた。若かりし頃のライザを演じる瑞々しさと晩年のピーターに寄り添う辛酸舐め尽くした中年のライザを演じる重厚感を一手に引き受けていた。ちょっと紫吹淳さんのファンになった。

 

7/30

セクシーゾーン ライブツアー 2022 ザ・アリーナ@大阪城ホール

そんなことってあります?センステ最前だった。角っちょ最前だから縦花の最前でもある。私にとってセクゾのツアーは年に1回きりのお楽しみ、もちろん自名義1本座席選択なし、うそだろ団扇とか持ってきてないよ…。水かけてくる曲(予習してなさすぎだろ)でおもくそ水かかってびっくりした。あとで聡ちゃんに謝られてウケた。菊池担と連番だったのだが、風磨くんがセンステで歌う時にカメラマンがモロ被ってきて「あーなるほど最前にはこういう苦労が」と冷静になり目の前の菊池風磨は諦めてカメラマンの進行表などを見ていたのだが(タブレットに歌割りや諸注意など色々書いてあって面白かった)場面転換で勝利くんが目の前に来た時にカメラマンは逆に菊池担に被るように陣取って私に勝利くんを見せてくれた。我々が持つペンライトで見分けたのだろう。その優しさに感動した。今年もとても面白く素晴らしいコンサートでやっぱりSexy Zoneっていいなぁと心から思ったのだが、座席が座席なので座席の感想しか出てこず申し訳ない。

 

8/13

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@広島HBGホール

私的初日。オープニングの映像で過去の大きなステージで華やかにやったコンサートやアクロバットボーイズクラブの名にふさわしい巨大装置、からのどんどんショボくなる過程。頭から虚しくなった。今年のツアー去年よりはマシだけどこれといって面白くないな。チケット代かなり値上げしてるからさすがに装置とか映像とか前年より予算が上がった感は見て取れたけど、10周年のコンサートで準備期間もそれなりにありそうだったのに出来上がったのコレ?っていう特になんの印象にも残らない内容だった。

自担のソロコーナーまさかのソロじゃない問題、1人より5人、5人よりファンも含めたみんな!っていう塚ちゃんの選択が優しすぎて、これに関しては明らかに私が間違ってると思うし、塚ちゃんが今いる環境を愛していてよかったなーと思うんだけど、それでも私は嫌で悔し泣きしてしまった。塚ちゃんが思い描く塚田担になれなくて申し訳ない。

なにもかもがキショすぎて、通路横の席だったこともありジャニヲタあるある「自担じゃないメンバーのソロの時間にトイレに行く」を思い出作りでやってみた。トイレすいてて非常に快適でした。(当たり前)

そういえばセンター不在公演だったんだけど、「橋本今日は音外さないじゃん快適〜」と思っていたら普通にいなくて音源だったとMCの時に気づいた。我ながら酷すぎてウケた。

 

8/23 昼

マステライブ 未来少年@EX THEATER ROPPONGI

大昇くん20歳のお誕生日!お誕生日にオタク相手に昼夜仕事なんて正直申し訳ないと思うが、嘘でも祝ってもらえて嬉しいと言ってくれるから私も嬉しい。なんでもない平日である26日を2連で当てていて、23日と交換してくれる人なんていないよなーと思っていたら、いた。びっくりした。ほぼ最後列、スタンドのEXシアターなのでほぼ何も見えなくてワロタのだが、私はこの日のコンサートが本当に楽しかった。スプパラが素晴らし過ぎてサマステには正直そんなに期待していなかったのだが、それはそれこれはこれでとても楽しかった。そうかこれが美少年のスタンダードなのか。今まで意地で耐えてきた何もかもがどうでもよくなりデビュー組を担降りして掛け持ちなし大昇くんオンリーのオタクになろうと決意。何か特別なことがあったわけじゃない。いや、特別なことがなかったからこそかもしれない。美少年を応援していて当たり前に享受できる幸せがこの時の私にはあまりにも大きく美しい希望だったんだと思う。

 

8/26 昼

マステライブ 未来少年@EX THEATER ROPPONGI

Aブロック引いた!ヤッホイ!「YOU&美」でファンサもらった!視界に入ってるなーと思ったので大昇くんに向けてペンライトを振ったら、手を振り返した後に片手でハートの片割れを作ってくれた。嬉しかった!後から調べたらクリスマスコンサートで塚ちゃんからファンサもらった場所と一緒だし私の席もニアピンで、さすがに怖くて声が出た。

ソロ「君だけに」が本当に素晴らしくて、もともといつか歌ってほしいなーと思っていた曲だったから嬉しかった。大昇くんは毎回私の想い描く理想を叶えてくれる。しかも想像以上の形で。非常にセンシティブな話題だが、これで大昇くんに特定の相手がいなかったら表現力凄すぎて逆に怖いなと思った。良い恋愛をしているといいなぁ。それは必ず糧になるので。

 

8/29

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@大阪フェスティバルホール

残ったチケットをどんな気持ちで消費すればよいのか。こちとら担降り後だというのにあと6公演分チケット残ってるんですけど。今となっては適当に譲った方が良かったのかもしれないが、それすら面倒だったので当時「お互いに恥ずかしいからツアー入る回数が私以下の人間は全員担当名乗るのやめてほしい」とか我ながらめちゃくちゃなことを言っていた。担降りの有無関係なくコンサートは相変わらずつまらなかった。しかもつまらない原因の一因は明らかに性格最悪モノマネクソ野郎および自担を○キブリ呼ばわりするコップンカーの体力がなくなったからだろう。全然踊らないしアクロバットしない。できる人はもっともっとできるのに、なぜレベルが低い方にわざわざ合わせなければならないのか。立ち止まったやつは切り捨てればいいのに。最初から全部作り直して欲しい。

 

8/30

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@大阪フェスティバルホール

そういえばこの日かその前日か忘れたけどどっちか結成日なんだよね。だったら日替わりは「明日の為に僕がいる」の方がよくない?と思ったのだが、それをしないことからどうやらファンセレクト盤から選んでるっぽいと気づく。と思いきや日替わりに関して「この曲ってファンセレクト盤に入ってるっけ?」と言い出した頭の悪いメンバーがいてびっくりした。塚ちゃんはすかさず「入ってるよ!」とフォローしてて、このグループで仕事してるのって塚ちゃんだけだよなぁーと思った。

 

9/2

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@神戸国際会館 こくさいホール

開場までの時間、近所に住む美担の友達が遊んでくれて嬉しかった。○ンリーの同担拒否(なにそれ)というとんでもモンスターだった私にとって普通にオタク友達ができるのは有難い。別れ際、最前を引く呪いをかけてもらったら本当に最前が出た。3階の。呪い天才か。明らかに私のうちわに反応してくれたけど、すみませんわがまま言いますもうちょっと近くで実感したいですー。

 

9/16 夜

Endless SHOCK@博多座

久しぶりの本編!とても嬉しい!エターナルって私が好きなシーンに限ってことごとくカットなんだもの!「それではショーが始まります」の後に頭上で歌わなくなったりラダーフライングの時にギラギラマスク付けてたり、あーなるほどですねーって演出変更もあれば、詳しくは忘れたけどそこに一言足すことで確かに伝わりやすくなる!って変更があったり、リカとオーナーの新曲が追加されたり、相変わらずSHOCKはずっと進化し続けてて凄い。

ライバルヒロミツよかった!「ショーマストゴーオン、かよ(刀を地面に叩きつける)」の言い方にその人のライバル観が詰まってると思ってて、比較しやすいセリフだからライバル毎に注意して聞いてるんだけど、ヒロミツのそれは「静」だった。表情が能面みたいにどうとでも取れるって感じで本当にこわかった。その発想はなかった!ってびっくりした。もっと揉まれて練られたヒロミツも見たいので来年も続投してくれないだろうか。

私はずっとSHOCKのモブ達に自担を重ねていたんだけど、大昇くんって今後もしかしてコウイチ側の人間になり得るのでは!?(でも演じるならライバル役も似合うのでは!?え、大昇くんって天才!?)と思い始めている。SHOCKも変わるしそれを見る私も変わる。SHOCKって一生見れるなぁと思った。

個人的なことなのだが母をSHOCKに連れて行くことができてよかった。

 

9/18 夜

少年たち あの空を見上げて@新橋演舞場

2年目の少年たちは上演時間が長くなりストーリーに厚みが増していてよかった。去年は省略されていた分どうしても「タイショウって脚本だけ見たら謎の逆ギレ野郎では」とか「カナサシってそんなにみんなと仲良かったっけ?」とか疑問だったが(過程を省くのはジャニ舞台あるあるなのでまぁいいんですけど)今年はタイショウの背景がよく見えたし、カナサシが皆ともっと深く関わってみようと決意して色んなペアに突撃する様がダイジェストで描かれていたり、しっかり脚本で回収していて良かった。牛乳飲めのシーン微笑ましかったなー。しかし少年たち最大の謎である「あの小柄なフジイがなぜどのようにして7人を病院送りにしたのか」については相変わらず謎のままであった。

新曲「Compass」も非常によき。美少年を好きになった要因はたくさんあるけど曲がいいからっていうのは大きくて、なんだかなぁなオリ曲は今のところひとつもないから本当に助かる。

 

9/19 昼

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@名古屋国際会議場 センチュリーホール

台風により現地へ行けず、名古屋在住の友達と連番予定だったので急遽私の代わりに友達の旦那さんに入ってもらうことに。私がチケ代出すんだからペンライトの色指定すれば良かったと後悔していたら、指定せずとも偶然ペンライトを黄色にしていたらしく結果オーライであった。

 

9/19 夜

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@名古屋国際会議場 センチュリーホール(中止)

台風により中止。振替が消えたのウケた。

 

9/25 夜

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ@ぴあアリーナMM

やる気無さ過ぎてこれが唯一のアリーナ公演。昼は捨てて横浜中華街でダラダラしていた。ホールで「???」だった箇所がジュニアコーナーになっていて、なるほどこれが完成形なのかと納得。と同時にホール公演において私は未完成のものに同額を払っていたんですねって重ねてがっかりした。ただでさえつまらなかったのに更にがっかりさせてくれるとは凄いな。なんだったんだあの時間。あんなのいくらでもやりようがあったはずだ。ここがスタートラインって、今まで出してきた全てのものは一体何だったの?私はスタートライン以前のものにお金と時間を費やしてきたの?自担(いや元担か)のことは凄く好きだけどグループ単位ではもう知りませーん結構ですーと思いジュニアを見ることに。イケメン確定ガチャとして注目していた鍋田くん、イケメン過ぎて出てきて2秒で分かってよかった。思春期のタンクトップ恥ずかしかっただろうな。そんな鍋田くんがいつか恥ずかしい格好で堂々としていたら私はこの日のことを思い出すでしょう。高橋かなるくん、ずっとニコニコ楽しそうで可愛かった。もし大昇くんにエンカウントしていなかったら私はこの日をきっかけに高橋かなるに担降りしていたかもしれない。それくらい私はこの日確実にかなるのニコニコに救われた。ありがとうの気持ちを胸にかなるの写真買い足した。

 

10/13

少年たち あの空を見上げて@新橋演舞場

新橋の千秋楽当ててたのに!コロナになって行けなかったよ!くやしい!周りの人たちが「これから絶対いいことあるよ」と慰めてくれたけど、すまねぇ実はもう良いことあったんだ。自名義御園座センブロ最前。なのでそんなに暴れずに済んだ。

 

10/16

ハロルドとモード@森ノ宮ピロティホール

隔離期間は終えていたのだが微熱が続き断念。とても残念。

 

10/29

少年たち あの空を見上げて@御園座

今年は本当に席がバカついている。自名義センブロ最前。足音とかスモークの匂いとかマイクに乗らない生の声とか風とか振動とか布が擦れる音とか、最前入ること自体は初めてじゃないけど今まででいちばんいろんなものを吸収できたと思う。「Rival」の時のスモークが激クサで、ゆとたいが地面から噴き出すスモークを美顔器かのように浴びながら歌う演出があってアレほんと大変そうだったなぁ。大昇くんゼロズレいっぱいはなかったけど何度かあってうれしかった。オーバーアゲインで奥から手前に迫ってくるとき鳥肌たった。あいつーがーしんだあさーの歌のとき大昇くんの生の歌がすごく聴こえて嬉しかったし、ファイヤーストームの最後に大昇くん「フォウ!」つって言ってたんだけどマイク切られてておもろかった。ウィルビーの立ち位置は浮所ドンピでした。惜しい。終演後、規制退場が最後のブロックなのでゆっくり写真を撮っていたら、我々を待たずに緞帳がおりてオタク達が口々に「あー!」と嘆いて面白かった。

 

11/1

少年たち あの空を見上げて@御園座

一転2階席なので落ち着いて見れた。ここ数日で何かあった?ってくらい29日とは打って変わってアドリブが凄かった。ゆとたいと金指くんの食事シーンでゆとたいが信じられないくらい滑り倒して物凄い空気を作り出したんだけど、金指くんは焦る2人に挟まれて堂々とニコニコしていた。あの子のそういうところ、とても強くて頼もしい。

何かあったといえば、某滝退職でまさかのこの日から演出家不在公演だったわけなんだけど、ぇ、あのアドリブの応酬はそういうことなの??と思いきやその数日後に今度は彼等が大好きな先輩グループがまさかの決断をしてそれはそれで物凄い空気になったらしい。私は最低なので、そんな大昇くんも見てみたかったと思った。この「少年たち」期間は本当に色々あったね。新曲「Compass」の歌詞が沁みた。

 

11/12 夜

キンキーブーツ@オリックス劇場

チケットを取るか物凄く迷ったが、取った。そしたらセンブロ3列目、やる気かよ。作品は相変わらず素晴らしく無駄なもの嫌なところがひとつもないスペシャルハッピーな時間。にもかかわらずふとした瞬間にそこにいない人の存在が過って涙を流してしまった。その涙は物語本筋には関係なく、遠くへ行ってしまった人にも、代わりに頑張っている人にも、それ以外の支ているすべての人にも、みんなに不誠実だと思った。「他人のありのままを受け入れる」という物語のテーマが重くのしかかった。

暗くなってしまったが、やはり作品として本当に素晴らしくてトータル行って良かったと思う。

 

11/19 昼

キンキーブーツ@オリックス劇場

今年のキンキーブーツは「まだどちらか決めかねているあなた」という印象的だった台詞が「本当の自分を探し求めているあなた」に変更されていた。なるほど確かに、どちらか決める必要はない。

この日は元小池徹平茶の間ファンの美担と観劇したのだが、初見の彼女は物凄く感激して帰りにパンフレットを買っててウケた。一方で私はエンジェルズの中に気になる人を見つけてしまい、それを友人に話したら「塚ちゃんに似てる」と言われてびっくひした。どの人か秒で特定してくれた。やめて…と言いつつ帰宅してSNSを漁ったら、確かに似ていた。どうやら塚リカの幻影を見ていたようだ。

 

12/3 夜

オペラ座の怪人@大阪四季劇場

2020年に参加したクラファンのリターン(劇団四季で使える5000円分のポイント)をすっかり忘れて「12月末までに使わないと失効するからね!」というメールをもらい大慌て。四季ファンの友達に問い合わせると「いま良いファントムいるよ」とおすすめされ寿司屋かよと笑った。劇団四季オペラ座の怪人は凄いらしいと聞いていたが、噂通り凄かった。

ジャニはジャニで別の良さがあるんだけど、やっぱりちゃんとしてるんだよな四季は。当たり前に全員歌演技ダンスうまいし「え?今なんて言った?」なんてことが全く無い。今なんて言った?祭りのお子様たちが大劇場の0番に立つジャニーズってほんと別世界だし、それで商売として成り立っているのは異様であり偉業。「歌え!わたしのために!」というファントムのセリフを聞いて「大昇くんとジャニーさん?」とジャニヲタ視点で見ることになってしまい、最終的に「わたしもファントムになってスペオキ監禁して主役に捩じ込みたーい!」というバカの感想が出てきたので、次回はセンブロの前列でマスカレードを浴びたいと思いました。(もう欲しかない)

 

12/10 昼

ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説 2022 at Imperial Theatre@帝国劇場

塚ちゃんのお誕生日!誕生日公演以外用事ないから〜!内容に関する感想は去年と同じ。強いて追加するなら冒頭のあおいさんの映像面白すぎてめっちゃ元気でる。

塚ちゃんが番組企画でボディビル大会に出るために肉体改造していて、A.B.C-Zでアクロバットすることはもう無いから新しい道を切り開くために基準を変更したのかなぁ…なんて勝手に悲しい気持ちになっていたら、えび座でアクロバットの新技を見せてくれて、塚ちゃんどっちも諦めてなくて大好き!と思った。塚ちゃんはいつも私のちっぽけな想像を超えて新しい希望を与えてくれる。トピックは異なるが、今年のSASUKEでも同じことを思った。結局私が塚ちゃんのこと信じきれないだけなんだよな。なぜ担降りしたのか?と聞かれたら答えは「環境」(他のメンバーが嫌いすぎる)なんだけど、それを跳ね除けるくらい塚ちゃんのことが大好きで今まで耐えてこれていたのに。

サンダーバード後のハッピーバースデー、大技を決めた直後なので、緊張と緩和でめちゃくちゃ泣いた。

 

12/10 夜

ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説 2022 at Imperial Theatre@帝国劇場

まただよ自名義センブロ最前。そんなことある?いや、本当にあったんだけど信じてもらえる?今年だけで自分が入ってるFCで、月世界旅行セクゾ城ホ、少年たち、えび座、お友達に貸してる某舞台班の現場、5つ最前出した。明らかに確変してるので、銀座の有名な宝くじ売り場へ行って生まれて初めて宝くじを買った。(本当の話)

えび座は塚ちゃん以外ほぼ用事がないので私の中でブレることがなくてとても見やすい。ざえびの時に目を合わせてにっこりしてくれて嬉しかった。立ち位置じゃなかったんだけど目があってびっくりした。立ち位置じゃないのに自分を見ている=確実に俺のファン!ということなのでは?夜もバースデーがあって嬉しかった。

帰り道、さすがに嫌いなメンバーへの罵詈雑言は出てこずひたすら機嫌がよかった。最前だもんなぁ。

 

12/24

セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト@京セラドーム

Sexy Zoneとデートするからクリボッチ回避だし(※なお単番)当時は知る由もなかったが、同じ空間にマリウスもいたと分かって嬉しかった。ポプステ配信の時に少しだけ5人のパフォーマンスをやる時間があってその時のRUNが本当に美しくて印象深かったので、4人のRUNで京セラのセンステ走り出した時うわー5人で見たかったなー!と強く思った。ら、後日配信されるらしい。楽しみ。

Sexy Zoneは5周年の評判を聞いて面白そうだなぁと思い、そこから毎年コンサートを見ている。担当!というわけではないが、グループとして非常に好感を持っている。今回のドーム公演は節目なので、知識としては知っているがリアルタイムでは体感していない歴史も昇華されていて、一応知識はあるのでエモーショナルの気配を感じ取ることはできるが当人事として消化することはできない。素晴らしいものを100%の気持ちで受け取れるいにしえのファンが羨ましい。ずっと追っていないと分からない部分はどうしてもある。私はいつかしんどくなって美少年のファンも辞めるんだろうなぁと思っていたが、「ずっと追っていないと見えない景色」を見てみたくてあと10年意地で追いかけ続ける選択もアリかもしれないと思った。

 

 

f:id:abcz12345:20221231185523j:image

酷いだろう私は。この私がセンブロ最前を自引きしたので、徳なんて積んでも無駄だ。

 

 

2022年は担降りしたりコロナになったり最前引きまくったり事務所が大変動したりツイッターを引っ越したり、本当に色々あった。その中で担降りは本当に大きくて、まだこんなに好きなのに…と思うのだが、もう私はあのグループにお金と時間を使いたくない。悪いけど解散して欲しい。「お金や時間を使わなくてもファンだよ!」はそれはそうなのかもしれないが、私は現役でファンをやっていた頃、本人達が口に出すほど崖っぷちなのにろくにお金を使わずSNSで口うるさい自称ファン(笑)のことを心の中で叩きまくっていたので、自分がそうなる訳にはいかない。担当を名乗るための最低限の出費と時間の捻出すらしたくない。なので降りました。担当ではありません。外野のお客さんになります。これからは行きたい個人現場にだけ行こう。コンサートと座は1回くらい行こうかな。リリース物は意地でも買いません。恨んでいるので。

今後はもっと自分の残りの人生を考えた方がいいよなと思って、とりあえず去年よりはジャニワを減らしてる。からのクソアプリツアー、どうなることやら。