忘れたくないから日記を書く

ジャニーズ初心者のブログ

ジャニオタになって1年経った

このブログを作って1年が経過したらしい。

 

f:id:abcz12345:20180310011340j:image

 

1年前のだいたい今頃、1月頭からずっと気になっていた男の子*1へのパッションが溢れ、深夜に壁打ち日記を書いた。特に誰かに見せる気は無かったのだが、もしかしたら誰かが読んでくれるかもしれないという緊張感が欲しかったので軽い気持ちでインターネット上に公開した。

 

テレビを持たない私が突然A.B.C-Zの塚田僚一さんに恋をした話 - じゃにおたいちねんせい

 

先日A.B.C-Zのファンクラブを更新してきた。

一般的に何をもってジャニオタになったとするのかはよく分からないが、この日記においては「ファンクラブに入会した日」を指すことにする。そんな訳でジャニオタになって1年が経過した。このブログはそもそもジャニーズという新しい世界を覗いた私がどのように変化するか記録したくて始めたものだ。

1年前の自分は自宅にテレビを持っていなかった。2007年から2017年まで、テレビを持たずに丸10年。今となってはそこまで珍しい話ではないのだが、テレビを持たないと決めた10年前はたくさんの人から驚かれた。興味があるものはネットでソレコレして見ていたので(すまん)全く見なかった訳ではないのだが。

現在自宅には10年前からは考えられないくらい画質が良くて薄くて大きなテレビと便利な機能が付いたレコーダーがある。元旦、カウコンから帰宅した私に夫がサプライズで買ってくれていた。その心遣いに感激し、結婚して初めての年越しに自宅に居られなかったことを少し後悔した。来年もカウコン行きたい。

 

私は大人になってからオタクになったタイプの人間だ。辛くてしんどかった頃、何かに夢中になることで救われた。以来オタクをやることでメンタルを保っている。働き始めて数年はオタクをやめていたのだが、見事にメンタルが死んだ。神を信仰していればよかったのかもしれないが、今まで生きてきて特に刺さる神にも出会えなかった。私のような凡人には神、もとい何かしらの拠り所が必要だ。

ぶっ壊れた時、わたしは舞浜に救われた。あそこにのめり込む人間は何かしら一度ぶっ壊れた人間なんじゃなかろうか。辛いのかもよく分からないくらいメンタルが死んでいた私が「辛い」を認識してそこから抜け出そうと行動できたのは舞浜での優しい時間のおかげだ。そんな舞浜から家庭の事情*2で遠ざからなければならない。一昨年の秋から、東京に居られる時間が残り少ないことは分かっていた。心の拠り所が無いあの時の自分に戻ることだけは絶対に嫌だ。何か新しい趣味を見つけなければ。

そんな感じで新しい何かを探していたところ、塚ちゃんが飛び込んできた。

初めて見たとき、天使だと思った。一目で恋をした。今でも天使だと思っている。10年近くテレビを見ない生活をしていたため芸能関係に疎く「このお天使ちゃんは誰!?」というところから始まった。今思えば例の画像に思いっきり「塚田僚一(30)」と書いてあったのだが(落ち着け)身近なジャニオタに問い合わせることで解決した。ジャニオタってほんとどこにでもいるよね。

 

舞浜のオタクは忙しい。春はイースター、夏は七夕散水イベント、ハロウィーンは9月から、クリスマスは11月から。イベントが無い時期もなんやかんや暇な時期は無い。舞浜のオタクをやりながら「いつか◯◯がしたい」とあれこれ考えていたのだが、休みの日は舞浜へ行くので時間がないと思っていた。もちろん舞浜と他の趣味を両立している人は沢山居るのだが、残念ながら私はそんなに器用ではない。今思えばそもそもそこまで興味が無かったからだ。

塚ちゃんを入口にジャニーズを知って世界が広がった。いろんな人と知り合った。行ったことなかった場所へ行けた。久しぶりにCDというものを買った。*3 見たことがないテレビの向こう側を見た。最初の日記は壁打ちのつもりで書いたものだったのだが、とあるジャニオタが面白おかしく紹介したくれたおかげでアレヨアレヨとスターが付いた。そしてジャニーズのオタクをやるにはツイッターを始めればいいのかと気づいた。面白いことに私がツイッターを始めたきっかけになった件のジャニオタとは今も交流がある。他所の畑から来た者からしたら不思議でならない、しかし今更過ぎて誰も言及しないような「何故?」をいろいろ教えてくれる。 楽しい。

 

 

 

ジャニオタ2年生になってしれっとブログタイトルを変えた。にねんせいでは語呂が悪い。後先考えないからすぐこういうことになる。私はとんでもなく忘れっぽい。見た映画、読んだ本、思い出、人、全部忘れてしまう。他人の方が私について詳しい。頭のどこかがおかしいのかなぁ?と悩んだ時期もあったが、同じものを何度でも楽しめるから得だと思うことにした。忘れたくないから日記を書こうと思った。

 

ジャニオタ2年目も忘れたくないことで溢れますように。

私よ、忘れたくないなら日記を書け。

 

 

 

 

 

*1:と呼ぶには少し歳を取っているが、私には少年に見える

*2:結婚に伴う転居

*3:それ以前に買った最新のCDは OSCA/東京事変(2007)