じゃにおたいちねんせい

アラサーにして突然A.B.C-Zに落ちた人のブログ。

元AKBヲタによるひとりAKB衣装総選挙

 

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

 

 

 AKB48の衣装図鑑が出たとか聞いてないし!!

 

テレビを持っていない私の情報源はインターネットなのですが、テレビのように勝手に流れて来ないから主体的に探しに行かないと目にする事すらないんですよね。偶然ヤフートピックスにて見つけた下記の記事を見て衣装図鑑の存在を知り、本屋さんへ駆け込みました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

AKB48を本格的に好きになったきっかけは「Baby!Baby!Baby!」でした。当時からテレビは持っていなかったのでどんなタイミングで目にしたのか思い出せないけど(動画サイトで見てたAKBINGOかなぁ?)あの衣装が可愛すぎてだね!!

 

これ。

 

f:id:abcz12345:20170406222316j:plain

 

今見ても最強か"わ"い"い"!!!!

 

このPVを見て「生で見たい」と思った私は在宅ファンから劇場通いヲタに進化しました。劇場に行ってもこの衣装は見れないことが判明したのですが、気づいたころには既に推しちゃんに出会ってしまっていたので無問題。

なんだろうなぁ、たぶんグループとして総合的に見ればベリキューや娘。の方が推せるんだけど、たまたま最初に出会ったのがAKBで、そこで推しちゃんに恋しちゃったから、やっぱり私の中の女子ドルはAKBなんだよなぁ。

 

さてひとり衣装総選挙。

AKBの衣装が好きでね。シングルも良いのですが、やはり自分が通っていた公演の衣装は思い入れもひとしお。思い入れがあるのはA5th公演「恋愛禁止条例」K4th公演「最終ベルが鳴る」B3rd公演「パジャマドライブ」B4th公演「アイドルの夜明け」あたりの頃。しかしせっかく本を買ったので、思い入れは置いておいて完全に見た目重視で総選挙しようと思います。でも上記の公演が優遇されちゃうのは許して…。48にちなんで48位からやりたい気もするけどさすがにしんどいので4+8=12選でいきます!ちなみに「Baby!Baby!Baby!」は殿堂入りだから!順位とかじゃないから!(過激派)

 

12位

ラブラドール・レトリバー

f:id:abcz12345:20170406223621j:plain

うわかわいっ。

本を手に入れた喜びでさっそく知らない時代の衣装だよ!まゆゆセンターのシングルらしくて、まゆゆをイメージして作られたそうな。うーんロリヰタ。ここから派生したレコ大2014の衣装もかわええ。

 

11位

「マンモス/最終ベルが鳴る/ボーイフレンドの作り方/偉い人になりたくない」

f:id:abcz12345:20170406234310j:plain

好きだったなぁ初代チームK(ぼやき) 基本衣装が分かりやすい写真を選んでいるんですけど、この写真は雰囲気重視。私にとってチームKはこの衣装。こんなにかっこいいのにベースは制服なんだよね。元気で熱くて体育会系なチームKを象徴していると思っている。各所に喧嘩売るけどチームKは組閣前のチームKしか認めない。組閣後は私にとっては別のチーム。

基本は格好良いんだけどくるくる表情が変わる推しちゃんは本当に素敵だった。「窓の外にはきれいな空」って歌詞を歌っている時の顔が本当にきれいな空を見ているようで毎回涙が出た。推しちゃんの名前を明かす気はないけれど、なんかもうその界隈のヲタには普通にバレそう。

 

10位

「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」

f:id:abcz12345:20170406235523j:plain

パジャマですよね?

そうですけどなにか?????

パジャマと言えばパジャマドライブだけど、あれはまだアイドルの衣装として成立していて、こっちのパジャマは結構ガチパジャマ。むしろここまでガッツリパジャマって逆に有り難くないですか?写真見つからなかったけどこじはるのパジャマが可愛かったな。

 

9位

ウインブルドンへ連れて行って」

f:id:abcz12345:20170407000232j:plain

 ザ・アイドル

分かりやすいから最近の写真選びがちだけど、私にとってのウインブルドンはくーみん。振付の可愛さとスカートのふわふわひらひらがとても可愛らしい。パステルカラーの信号3色とか編み上げブーツとか、可愛いは正義を地で行く感じ。橋塚五で着てくれよ(暴力)

 

8位

アイドルの夜明け/みなさんもご一緒に/春一番が吹く頃/拳の正義」

超絶早着替え。初めて見たときびっくりした。

f:id:abcz12345:20170407003309j:plain

f:id:abcz12345:20170407003500j:plain

f:id:abcz12345:20170407003857j:plain

どうしてこうなった。

1枚目から2枚目は下に着ていたんだなってことで納得していたのですが、3枚目のチェンジが何度見ても分からず手品のようでした。2→3も一部メンバーはステージ上で衣装チェンジするからね?いや、ミニスカの下に仕込んであるのはわかるんだけど、どうなってるんだ???説明を読んでもわかりませんでした。

 

7位

「キャンディー」

f:id:abcz12345:20170407005109j:plain

ホワイトバランス仕事しろ。

ホワイトバランスとは写真や映像の色合いを決める機能なんですけど、なんかこう、生で見た色とちがう。いやね、わかるよ?あの条件でホワイトバランス決めるとか普通に無理だし。本物はもっとゆめかわいい♡

 

6位

Blue rose

f:id:abcz12345:20170407022100j:plain

やっぱこのふたりがいないとね(泣)

今回いろいろ漁ったけど、このふたりが居ないと別の曲みたいだったよ。アイアム初代チームK過激派。この衣装はマトリックスをモチーフに作られていたらしい。言われてみればそうだわ全然気付かなかった。革のロングコートが似合うアイドル、好き。

 

5位

「桜の花びらたち」

f:id:abcz12345:20170407013357j:plain

予算はなかったけどたくさんの夢があった(泣)

オリメンのひとりに友達の友達(つまりは他人)が居たのでこの頃からAKBを見ていました。在宅だけど。衣装図鑑を買って、ヲタ卒後の衣装の手の込みようにびっくりしていたのであえて放り込みました。ぺらっぺらだけど、みんな可愛いよ。写真は売れた後のものだけど。正直AKBがこんなに売れるなんてヲタやってた頃は全く思わなかった。だからどのグループが売れるかなんて本当に分からないよね。

 

4位

「女子高生はやめられない/好きと言えばよかった/そばかすのキス」

f:id:abcz12345:20170407011937j:plain

くまをぶん回す。衣装ももちろん好きだけど小道具使いのおかしさが好き。「女子高生はやめられない」の振付です。なぜこのくまを売らなかった?間違いなくヲタ買うでしょ。私がヲタやめた後販売したのかな?

AKBヲタらしからず制服風衣装はそこまで萌えない質なのですが、これはなんか好き。細いベルトやネクタイがおしゃれ。というかこの3曲の流れが本当に好きでね。パリピな女子高生から一転切ないお別れの歌になり、続くそばキスもお別れの歌なんだけど曲調はすごくポップでキラキラしていてそれが余計切ない。ああーほんとBの曲好き。

 

3位

「雨の動物園」

f:id:abcz12345:20170407002003j:plain

これ嫌いな人おるん?

ああもう全部かわいい。まるっと抱きしめたい。チームのちびっこ抱き合わせ。なんかの写真で聡ちゃんが似たようなのを着ていたのを見て「聡ちゃん!!!!」ってなった。

ごめんね僕のジュリナ、やっぱ雨の動物園にはえれぽうだわ。珠理奈ちゃんのことすごく好きだけどこの歌に限ってはえれぽうを超す者はいないのだ。全盛期のえれぽうの輝きはほんとすごかった。

f:id:abcz12345:20170407002147j:plain

はぁ、お天使。えれぴょん、お元気ですか?

 

2位

「長い光/スコールの間に」

f:id:abcz12345:20170406232830j:plain

きらっきら。 このラインの衣装は当時珍しかったそうです。そういわれてみればそうかも。スパンコールキラキラの衣装は個人的にあまり好きじゃない傾向なのだけれど、これは大好き。「長い光」ではお星さまの光のようなキラキラに見えるし、「スコールの間に」では雨粒のキラキラや切ない恋のキラキラに見える。最後に出てくる研究生の衣装もかわいかったなぁ。

 

1位

「ただいま 恋愛中/くまのぬいぐるみ/Only Today」

f:id:abcz12345:20170406231023j:plain

あーーーそうだよあたしゃ60's70'sが好きなんだよっ!! (ひらきなおり)

「ただいま 恋愛中」で横一列に並びライトが当たっていくあの感じ。振付の可愛さも相まってほんっっっとうにカワイイ。小道具のくまのぬいぐるみも水玉衣装でかわいい。手袋とか帽子とか靴とか、色やデザインに加え小物で個性を出す感じ。この曲の流れも含めてもう本当、大好きでしかない。

 

AKBだから順位を付けなければと思って無理やり順位付けしてみたけど難しかった。私は総選挙が始まる前のAKBが好きだったんだもの。

学校を終えてアイドルになるために開ける放課後のクローゼット。夢や憧れやカワイイやキラキラが詰まった放課後のクローゼット。

読み応えたっぷり。素晴らしい本でした。

 

f:id:abcz12345:20170407010954j:plain

 

こんなに分厚くてオールカラー税込1512円。もはや慈善事業を疑うレベル。分厚さの比較対象は各ご家庭に1枚はある「Reboot!!!」です。

 

シングル別、公演別、カテゴリ別(制服風、パステルカラー、早着替え加工などなど)に分かれていて読みやすいし、衣装の写真もほぼほぼトルソーで本当に衣装に特化している。私が見ていた頃はテレビ用の衣装なんて作っていなかったと思うし、卒業ドレスなんて制度もなかったから驚いた。しのぶちゃんのロングインタビューもあるよ!しのぶちゃん偉くなったなぁ。とがちゃんとかサルオバさんとか私が一方的に覚えていたオタクとか、今どうしているんだろう。図鑑、りなてぃんの名前もちゃんと載っていたよ。えれぴょんは今幸せですか?Nなっち結婚おめでとう。不人気で特集が組まれたしーちゃんが紅白選抜になってて驚いたよ。はるごんはいつか大きなことをやると思っていたよ。みかちぃの脚はどうなったかな。みちゃの口チョコ、実はゆきりんより好きだったよ。ゆかりんはよく体調崩して当欠してたイメージだけど今は健康かな?卒業公演に立ち会ったのぞふぃすがママになるって凄いなぁ。優子ちゃんは明らかにオーラが違って良い意味で浮いてたよね。最近ゆったんのためにKメンが集まったって聞いて嬉しかったよ。

推しちゃんのことは心配していない。推しちゃんの握手会列が途切れそうだったから、それを阻止して運営に需要を見せつけるためにオタクになった。こんなに凄い人が不人気なんておかしいと思ってお金を積んだ。推しちゃんはもう大丈夫だと思ったからヲタ卒した。応援スタンスとしておかしくて痛い自覚はある。久々に推しちゃんの舞台見たいなぁ。

 

f:id:abcz12345:20170407010811j:plain

 

1ページだけちらり。こんな感じ。やはり「Baby!Baby!Baby!」は私の殿堂。

 

欲を言えば1チーム16人分網羅してほしかったな。ひとりひとりの個性に合わせて微妙にデザインが違うんだもの。あと図鑑を名乗るのならば索引もほしかったな。そりゃあページ数は大変なことになるけど、そのへんはマジでディアゴスティーニさんあたりにお願いしたい。オタク、買うよ?